Preview
内覧会の企画・運営
内覧会はコミュニケーションの機会です。好印象をもっていただき、来院されるようお手伝いします。
クリニックが開院すると、治療目的でない患者様には気軽に来院する機会がなくなってしまいます。内覧会を行うことで地域の方にクリニックを開放し、どんなクリニックなのか、ほかとどう違うのか、特に先生やスタッフの雰囲気を、実際に来院して触れることができます。
内覧会に来院される方には、治療の相談をしたい方もいれば、好奇心で来られる方もいますが、クリニックに足を運んでいただくことそれ自体に価値があります。
最も大切なことは、院長先生がこれから患者様となる地域の方々とお会いし、お話しできる場を作ることです。
広報活動
- ウェブサイトでの告知
- クリニックへの掲示
- 折込チラシの配布 など
地域の方々に告知して口コミを増やし、内覧会への動員を誘います。
準備すること
- 当日持ち帰り用のノベルティやリーフレット作成
- 机、芳名録、のぼりなど備品の準備
- 当日の人員配置と役割分担
- 来院者の導線確認
- 感染症対策 など
内覧会での集客事例
内覧会は開院日直前の週末2〜3日間の開催が一般的です。
あくまで下記は一例であり、医院の規模や立地、天候などにより変動しますが、多くの方にご来場いただけるようサポートいたします。
- 内 科
-
400〜600人
(2日間)
- 整形外科
-
600〜800人
(2日間)
- 歯 科
-
予約数150/
200〜300人
(3日間)